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ユ ニ ッ ト シ ー ト |
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氏 名 |
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ユニット |
福祉住環境整備基本 |
分類番号 |
HU303-X200-3 |
自 己評 価 |
指導員確 認 |
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到達水準 |
(1)実務における福祉住環境整備の実情を知っていること |
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(2)福祉住環境整備を提案する為に必要な要素を理解していること |
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(3)高齢者の特性および住宅事情について知っていること |
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(4)関連職種によるチームアプローチについて知っていること |
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(5)基本的な福祉用具について知っていること |
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(6)介護保険制度の住宅改修が申請できること |
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(7)プランニングに必要な情報収集の手法を知っていること |
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(8)安全衛生作業ができること |
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教科の細目 |
内 容 |
訓 練 時 間 |
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学科 |
実技 |
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福祉住環境 |
(1)福祉住環境整備のニーズと現状 |
3 |
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整備の実情 |
(2)失敗事例に学ぶ、住環境整備実例の紹介 |
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(導入) |
(3)住環境整備における個別性の理解 |
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(4)リフォームコンセプトの整理(予防的プラン/対処的プラン) |
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福祉住環境 |
(1)予防的プラン立案に必要な要素 |
2 |
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整備に必要な要素 |
(高齢者および住宅事情等への理解) |
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(提示) |
(2)対処的プラン立案に必要な要素 |
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(医療・福祉・行政等の関連職種への理解) |
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(3)高齢者の住環境整備に必要な要素 |
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(改修、ヒューマンエイド、福祉用具の組み合わせ) |
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(4)学ぶべき事のまとめ |
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高齢者の特性 |
(1)高齢者の身体的特徴および精神的特徴 |
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および住宅事情 |
(2)高齢者の住環境 |
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イ.既存住宅の特徴(日本の住環境の問題点) |
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ロ.高齢者の住宅事情や、住まいに対する考え方 |
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ハ.家庭内の安全について(家庭内事故の内容) |
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(3)高齢期に多い疾病の基礎知識 |
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(脳血管障害、廃用症候群、パーキンソン病、関節リウマチ |
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骨折、認知症、糖尿病等 参考:脊椎損傷) |
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関連職種の |
(1)チームアプローチ |
1 |
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理解 |
(2)医療関係者(Dr、Ns、PT、OT等) |
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(3)福祉関係者(社会福祉士、介護福祉士、介護支援専門員等) |
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(4)建築、行政、その他の関係者 |
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(5)福祉住環境コーディネーターの役割 |
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福祉用具の |
(1)福祉用具とは |
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知識 |
(車椅子、杖、歩行器、リフト、ベット廻り、排泄関係、 |
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入浴関係、自助具、昇降関係等) |
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介護保険制度 |
(1)制度の概要 |
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の理解 |
(2)福祉用具の貸与、購入について |
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(3)住宅改修費の補助について(申請、様式等) |
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情報収集 |
(1)利用者訪問時にすべきこと |
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(利用者訪問時の |
(情報収集、観察、撮影、間取り取り、プラン提示、説明) |
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適切な対応手法) |
(2)調書の利用 |
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安全衛生 |
(1)安全衛生作業について |
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(2)情報機器作業について |
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使用する機械
器具等 |
パソコン、プロジェクタ、資料 |
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備 考 |
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※自己評価欄にはA、B、Cを記入する。 |
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