ユ ニ ッ ト シ ー ト
氏 名
ユニット
卸売業・サービス業の経営戦略
分類番号
SU101-X140-2
自 己評 価
指導員確 認
到達水準
(1)卸売業の最近の推移を知っていること
(2)サービス業の経営上の特質を知っていること
(3)卸売業・サービス業の販売戦略構築事例を理解できること
(4)安全衛生作業ができること
教科の細目
内 容
訓 練 時 間
学科
実技
経営環境の変化
(1)最近の卸売業の推移
2
(2)経営体質改善への対応
(3)卸売業に課せられる付加能力
中小卸売業の活性
(1)経営戦略の転換による活性化
2
化と流通機構
(2)流通機構システムと卸売業
(3)流通機構の近代化への役割分担
(4)卸売業の充足戦略
(5)卸売業の販売促進機能
取引先支援活動
(1)卸売業の機能と活動体系
2
(2)営業活動とディーラーヘルプス
(3)ディーラーヘルプスの内容と営業リンク
卸売業の組織化活
(1)卸売業の組織化活動と連携意識
2
動
(2)VC組織の一般的な機構内容
情報化とネットワ
(1)情報化の対処
2
ーク
(2)作業現場の実状に適応したシステム構築
サービス業の経営
(1)一般サービス業のビジネス活動
2
上の特徴
(2)ニューサービスの経営特性
(3)ニューサービス業の成功要因
(4)マーケット開拓のポイント
(5)サービス活動の付加価値
事例研究
(1)課題演習
6
安全衛生
(1)安全衛生作業について
(2)情報機器作業について
12
6
使用する機械
器具等
パソコン一式、ワープロソフト、表計算ソフト
備 考
※自己評価欄にはA、B、Cを記入する。
ダウンロード