|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ユ ニ ッ ト シ ー ト |
|
|
|
|
|
|
|
氏 名 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ユニット |
国際ビジネスケース(アジア) |
分類番号 |
SU205-1080-3 |
自 己評 価 |
指導員確 認 |
|
|
到達水準 |
(1)アジア・ビジネスの環境について知っていること |
|
|
|
|
(2)アジア・ビジネスの事例について知っていること |
|
|
|
|
(3)アジア・ビジネスを行うための実践的情報にアクセスできる |
|
|
|
|
(4)情報機器作業を知っており、安全衛生作業ができること |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
教科の細目 |
内 容 |
訓 練 時 間 |
|
|
学科 |
実技 |
|
|
アジア通貨危機 |
(1)日本及び東アジア諸国の経済発展の軌跡 |
3 |
|
|
|
の要因 |
(2)アジア経済発展のメカニズム |
|
|
|
|
|
(3)アジア通貨危機の発生とその後のアジア経済 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
国際ビジネスを |
(1)国際ビジネスの形態 |
3 |
|
|
|
理解する |
(2)海外進出の目的別ぶんるい |
|
|
|
|
|
(3)国際ビジネスにおけるリスクとチャンス |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
電子・電機産業と |
(1)日本電子・電機産業のアジアへの進出経緯 |
3 |
|
|
|
アジア |
(2)電子・電機産業のメガ・コンペティション |
|
|
|
|
‐国際分業の構図 |
(3)電子・電機産業とAFTA(アセアン自由貿易地域) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
アセアン諸国 |
(1)マレーシア |
3 |
|
|
|
|
(2)シンガポール |
|
|
|
|
|
(3)タイ王国 |
|
|
|
|
|
(4)インドネシア |
|
|
|
|
|
(5)フィリピン |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
韓国と台湾 |
(1)韓国 |
2 |
|
|
|
|
(2)台湾 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
アジアの自動車産 |
(1)アジア自動車産業の位置づけ |
2 |
|
|
|
業 |
(2)アジア各国の自動車産業 |
|
|
|
|
|
(3)世界の自動車メーカーのアジア戦略 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
アジアにおける日 |
(1)アジアの通貨危機と日系企業 |
2 |
|
|
|
系企業 |
(2)アジア・ビジネスの現状-比重を増すアジア |
|
|
|
|
|
(3)ビジネス戦略としての製造機能の分離をめぐって |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
安全衛生 |
(1)安全衛生作業について |
|
|
|
|
|
(2)情報機器作業について |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
18 |
0 |
|
|
使用する機械
器具等 |
パソコン一式、プレゼンテーションソフト |
|
|
備 考 |
|
|
|
※自己評価欄にはA、B、Cを記入する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|