ユ ニ ッ ト シ ー ト
氏 名
ユニット
マーチャンダイジング
分類番号
SU401-0570-3
自 己評 価
指導員確 認
到達水準
(1)マーチャンダイジングが構築できること
(2)商品在庫管理ができること
(3)流通チャネルシステムについてよく知っていること
(4)情報機器作業を知っており、安全衛生作業ができること
教科の細目
内 容
訓 練 時 間
学科
実技
マーチャンダイ
(1)マーチャンダイジングの4活動内容
2
1
ジングの展開技法
(2)コンシューマリズムとマーチャンダイジング
(3)マーチャンダイジングの企画システム
(4)仕入情報と商品管理
(5)販売統計からの商品計画
商品コントロール
(1)商品計画の実施ポイント
2
1
技法の基本
(2)最低陳列量と品目濃度
(3)商品選定の方法
仕入と在庫管理の
(1)仕入予算額の算定方法
2
1
具体的な展開
(2)仕入回数
(3)仕入の方法
(4)仕入先の選定チェック
(5)商品管理からのチェックポイント
(6)マーチャンダイジングの実務と仕入の実際
業種業態とチャネ
(1)流通機構と小売業
2
1
ルシステム
(2)卸売業の役割と活動概要
(3)小売業の機能と経営形態
流通のシステム化
(1)卸売機能の歴史的な変遷と機能の再発見
2
1
と効率化
(2)卸売業機能の認識
(3)卸売業の流通上における機能
(4)卸売業における経営環境の認識
マーチャンダイジ
(1)事例演習
3
ングの事例研究
安全衛生
(1)安全衛生作業について
(2)情報機器作業について
10
8
使用する機械
器具等
パソコン一式、ワープロソフト、表計算ソフト
備 考
※自己評価欄にはA、B、Cを記入する。
ダウンロード