ユ ニ ッ ト シ ー ト
氏 名
ユニット
市場調査と市場分析(販売予測)
分類番号
SU401-1020-3
自 己評 価
指導員確 認
到達水準
(1)市場動向の把握と分析ができること
(2)商圏の需要測定と予測ができること
(3)商圏内ニーズが把握できること
教科の細目
内 容
訓 練 時 間
学科
実技
市場動向の把握と
(1)市場調査の意義と調査手順
4
2
分析
(2)実地調査の方法
(3)市場調査の展開
市場細分化と対象
(1)市場細分化と対象市場の明確化
2
市場の明確化
(2)ターゲットマーケティング
市場ポジショニン
(1)標的市場内での製品ポジショニング分析
2
グ
(2)PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)
マーケティング情
(1)MIS(マーケティング・インフォメーション・システム)の概念
2
報システム
(2)MISの4要素
販売予測技法
(1)情報活用による販売予測
2
2
(2)販売傾向の確認とその把握方法
(3)季節変動指数
(4)必要売上高の確認(損益分岐点)
(5)販売計画・販売目標の設定
事例演習
(1)販売予測課題
2
12
6
使用する機械
器具等
パソコン一式(文書作成ソフト、表計算ソフト)
備 考
※自己評価欄にはA、B、Cを記入する。
ダウンロード