ユ ニ ッ ト シ ー ト
氏 名
ユニット
マーケティングの基本
分類番号
SU401-X550-2
自 己評 価
指導員確 認
到達水準
(1)企業のマーケティング活動を体系的に知っていること
(2)消費者主義のマーケティングについて知っていること
(3)マーケティング戦略について知っていること
教科の細目
内 容
訓 練 時 間
学科
実技
マーケティングの意義と
(1)マーケティングの意義
2
1
その変遷
(2)マーケティングの原点
(3)マーケティングの変遷
消費者主義のマーケテ
(1)消費者問題とコンシューマリズム
2
1
ィング
(2)サービス化の進展
(3)情報化時代の消費者対策
企業の社会的責任
(1)流通と消費者への責任
1
1
(2)エコロジカルマーケティングへの対応
(3)情報化の進展と企業の責任
21世紀を迎える
(1)国際化の進展と産業構造の変化
1
1
企業の課題
(2)産業構造の変化と企業経営
(3)商業構造の変化
(4)今後の企業活動の重視点と課題
マーケティング戦
(1)企業のマーケティング戦略と対応
2
1
略
(2)マーケティング戦略の意義
(3)プッシュ戦略とプル戦略
(4)市場の細分化
(5)マーケティングミックスの構成要素
マーケティングマ
(1)事例演習
5
ネジメント演習
8
10
使用する機械
器具等
備 考
※自己評価欄にはA、B、Cを記入する。
ダウンロード