ユ ニ ッ ト シ ー ト
氏 名
ユニット
市場調査と商圏分析
分類番号
SU401-X620-4
自 己評 価
指導員確 認
到達水準
(1)商圏を確定し対象消費者像の顕在化ができること
(2)商圏の需要測定と予測ができること
(3)商圏内ニーズの把握ができること
教科の細目
内 容
訓 練 時 間
学科
実技
消費者分析
(1)消費者行動モデル
1
2
(2)意思決定プロセス
(3)課題演習
市場調査・分析
(1)市場調査
1
2
イ.市場調査の進め方
ロ.市場調査の実践手法
(2)市場セグメンテーション (商圏分類等)
デモグラフィック基準 年齢・性別・所得・職業
サイコグラフィック基準 価値観・ライフサイクル
(3)エリアマーケティング
(4)マーケットターゲット
(5)課題演習
市場需要予測
(1)現在需要の推定
2
4
(2)将来需要予測
※技法・統計データの活用
(3)課題演習
指導
修正ハーフモデル
多変量解析他
課題演習
(1)市場拡大戦略課題
6
4
14
使用する機械
器具等
備 考
※自己評価欄にはA、B、Cを記入する。
ダウンロード