大学校及び設置科 東北職業能力開発大学校 電子情報技術科
課題実習の前提となる科目または知識、技能・技術 データ構造・アルゴリズム実習、アナログ回路実習、ディジタル回路実習、マイクロコンピュータ工学実習、電子回路設計製作実習
課題に取り組む推奨段階 専門課程2年
課題によって養成する知識、技能・技術

電子回路設計製作、マイコンプログラミング技術、I/O制御

製作の目的と概要

 2次元の表示装置が主流であることから、その上をいく3次元の表示装置を製作することを目的にします。合わせて、電子情報技術科のインパクトのある作品として展示することを第2の目的にします。
 立体の表現をするには、立体的な発光が必要となりますので、フルカラーLEDを縦・横・高さ方向に8個ずつ並べ、総計512個のLEDを制御することで実現します。通常の単色LEDでは、512カ所の制御ですが、フルカラーLEDにはRGBの3色で構成されているため、制御個数は3倍の1536カ所になります。これらの制御には、幾つかの工夫が必要になってきます。
★技能・技術習得目標:
 多数のI/O制御を行うため、電子回路設計製作、シリアル・パラレル変換、ダイナミック点灯、マイコン制御まで、総合的な実践力を習得します。

成果

 縦8×横8×高さ8個のフルカラーLEDキューブの立体制御を開発しました。制御箇所が多かったため、基板規模が大きくなりましたが、A4程度の大きさ2段構成で実現することができました。


★アピールポイント:
 単色発光のLEDと違い、いろんな発色ができ見栄えが良いことから、今年度より電子情報技術科の展示物として来校者に楽しんでもらう予定です。
LEDキューブの設計・製作(フルカラー)(H28)の画像1
図1 製作したLEDキューブ
LEDキューブの設計・製作(フルカラー)(H28)の画像2
図2 同時発色