大学校及び設置科 北陸職業能力開発大学校 附属石川職業能力開発短期大学校 電子情報技術科
課題実習の前提となる科目または知識、技能・技術 組込みソフトウェア基礎実習、インタフェース製作実習、電子回路設計製作実習、センサ工学、他
課題に取り組む推奨段階 専門課程2年
課題によって養成する知識、技能・技術

電子回路設計製作技術、プログラミング技術(C言語、Java®言語)、センサ回路技術、BLE通信技術、プレゼンテーション技術 等

製作の目的と概要

身近で便利な機器として、スマートフォンやタブレットが普及しており、今回は、Android®端末を利用したシステムを製作することにより、プログラミング技術や、BLE(Bluetooth® Low Energy)通信によるマイコン制御技術、センサやモータ等の周辺回路技術及び、複合技術を習得することを目的としました。また、ゲーム性、操作性、及びイベント等に出展するために様々な方に楽しんでもらえるようなシステムの製作を目的としました。
★技能・技術習得目標:
Android®及びマイコンプログラミング技術、回路設計製作技術、通信技術等の技術的要素と、スケジュール管理能力、問題解決能力の習得を目標としました。

成果

Android®端末とマイコン(Arduino®)をBLE通信により連携させ、センサや表示器、モータ等の負荷装置を制御するアミューズメント機器を製作しました。また、ゲーム性を高めるために、BGMやメダル投入口の工夫、景品BOXの設置など随所に学生らしい斬新なアイデアを盛り込みました。初めて使用するAndroid®プログラミングに苦労しましたが、自分達で調べ、試行錯誤しながらも完成させ、楽しんで取り組むことができたことは良かったと思います。

★アピールポイント:
メダルを発射台より投入し、ルーレット及びBGMをAndroid®端末より出力することで、様々な方に楽しんでもらえるようなシステムとなりました。また、イベント等の出展を見越して、ゲームを成功した場合の景品BOXなども設置しました。今後、様々なイベントへの出展を予定しています。
Android®端末を利用したアミューズメント機器の製作(H28)の画像1
図1 システム構成図
Android®端末を利用したアミューズメント機器の製作(H28)の画像2
図2 完成図