大学校及び設置科 東海職業能力開発大学校 生産技術科
課題実習の前提となる科目または知識、技能・技術 機械製図、機構学、力学、2次元CAD、3次元CAD、機械加工技術
課題に取り組む推奨段階 専門課程2年
課題によって養成する知識、技能・技術

設計技術、ワイヤーカット放電加工技術、NCプログラミング技術、3Dプリンター技術

製作の目的と概要

 近年、電子技術やコンピュータの進歩に伴い、装置の動作の大半をマイコンやサーボ機構などで制御することが多くなっています。本課題の元となったプログラムロボット(学研)では、光センサでプログラム用紙の塗りつぶし状態を読み取りモータをOn/Offすることで、ロボットの直進・右折、左折・停止を制御しています。
本課題では、電気的な要素を排除し、機構を工夫して同様な動作を行う走行車の設計、製作することで、生産技術科で学んだ様々な機械技術を向上することを目的としました。

★技能・技術習得目標:
 課題を通して、一つの製品を設計から製作まで行うことで、トップダウン設計手法、3次元CADを利用した設計手法、ワイヤーカット放電加工技術、NCプログラミング技術を連携して習得します。

成果

 ワイヤーカット放電加工を用いて、はめあいや寸法公差を留意した歯車、2段歯車を製作しました。本来は板状の部品しか製作できませんが、厚さの違う板を加工しはめあわせることで、立体的な部品を製作しています。
 なお、3次元CADによる設計・モデルの作成については、担当教官が作成したモデルを使用しています。

★アピールポイント:
 ワイヤーカット放電加工技術は、通常の訓練では単純な形状の切り取りしか習得していませんでしたが、本課題を通してワイヤー径補正や加工時のオフセット設定を使いこなし、「すきまばめ」や「しまりばめ」を使い分けて歯車や2段歯車を作成、噛み合うように加工することができました。
機械式駆動・制御走行車の製作(H28)の画像1
図1 2段歯車        
機械式駆動・制御走行車の製作(H28)の画像2
図2 機械式駆動・制御走行車3次元モデル
機械式駆動・制御走行車の製作(H28)の画像3
図3 車輪制御部