大学校及び設置科 沖縄職業能力開発大学校 生産技術科
課題実習の前提となる科目または知識、技能・技術 機械設計製図、機械加工実習、CAD実習、数制御加工実習、FAシステム実習
課題に取り組む推奨段階 専門課程2年
課題によって養成する知識、技能・技術

企画・開発能力、機械部品設計能力、CAD技術、機械加工技術(旋盤、フライス盤) 、溶接技術、数値制御加工技術(ワイヤーカット放電加工機)、モーター制御技術

製作の目的と概要

本制作に取り組んだ一番の理由は、学生達がこれまで習得した技能・技術を活用して製作した車両を、ポリテックフェスタなどで子供たちに楽しんでもらうことで、ものづくりの楽しさを実感してもらいたかったからです。製作した車両は、「Pico EVエコチャレンジ」と呼ばれる、学生を対象とした技能・技術を競い合う大会の規格に従った仕様で設計・製作を行っており、一番の特徴として乾電池で動く車両になっています。

★技能・技術習得目標:
課題を通して学生の協調性を養い、また部品の選定から始まり加工、そして組立・調整に至るまで「一貫したものづくり力」の向上に努めていければと考えています。

成果

動力部に用いられている6本の乾電池(7.2V)だけでモーターを動かし、大人(約60kg)が搭乗して、走行することができました。また、手元の速度調整機で速度を増減することができます。

★アピールポイント:
当校で毎年実施されている「学園祭」の来場者に試乗してもらい、乾電池だけで人間を乗せて動くことができる車両の機構や構造、駆動原理などを体感してもらうことで、ものづくりの楽しさを実感してもらえればと考えています。
乾電池で動く車両の設計・製作(H28)の画像1
図1 完成した車両