大学校及び設置科 | 関東職業能力開発大学校 建築科 |
---|---|
課題実習の前提となる科目または知識、技能・技術 | 未入力 |
課題に取り組む推奨段階 | 専門課程 |
課題によって養成する知識、技能・技術 | 屋根修繕工事を進める為の実習プロセス(調査・基本計画→施工計画→施工準備→資材加工→実施工)を整理し、各実習プロセスに必要な作業細目を把握した上で施工計画を立案し、計画に沿って自らが施工を行いました。このことから、修繕工事において必要な施工管理技術、施工知識を習得しました。また、本実習において個々に与えられた役割を、決められた工期内にやり遂げる為に必要な「責任感や計画性を持った行動力、持続性」、チームで協力し物事を達成する為に必要な「協調性」、より良いものをつくりたいというものづくりへの「好奇心」を身につけることができました。 |