大学校及び設置科 東海職業能力開発大学校 生産技術科
課題実習の前提となる科目または知識、技能・技術 未入力
課題に取り組む推奨段階 専門課程
課題によって養成する知識、技能・技術

専門課程における各実習課題は与えられた課題を与えられた工具で加工し、基本技術・技能の習得にならざるを得ませんが、総合制作実習では生産現場に即応できるより高いレベルに到達させることが重要なため、自らによる企画・設計・製作・組み立て・検査・プレゼンテーションを実施することにより、技術・技能の向上をはかりました。またグループ作業により、コミュニケーション力や調整能力を養成しました。 専門課程で学んだ技術・技能の応用をはかるため、CAD/CAM・汎用機・NC工作機械を使用し、プラスチック射出成形金型を設計・製作しました。

製作の目的と概要

本課題では、金型製作に取り組むことにより、製品設計・金型設計・金型加工・樹脂成形・評価と、ものづくりの一連の流れを理解するとともに、高精度な製作物が要求されることから、設計・加工の重要性を理解し、加工技術の向上を目的とします。大学校の射出成形機は最大型締め力が25tonfであるため、この仕様に対応する成形品の設計としました。また加工では難易度の高い要素を取り入れることで技術向上を目指します。

成果

樹脂成形した製品にはヒンジと呼ばれる要素が取り入れられ、高精度な金型加工が要求されました。流動解析を用いてゲート位置を確認し、それをもとに金型設計を行い、工作機械の誤差も段取り時に考慮し加工を行ないました。誰にでも手にとって自由に触れることができるため、ポリテクビジョンの展示においても加工技術の成果をアピールすることができました。
金型製作の過程を通じて、授業では繰り返し操作することが少ない三次元測定機や3Dプリンタ・平面研削盤など多くの技術の習得が図られたと考えます。また加工数が多いことなどから初歩的なミスや、中にはヒヤッとするようなミスの経験、さらには難しい加工などは常にグループで解決することにより、実践的な加工技術が経験できたと考えます。
プラスチック射出成形金型の設計・製作(H29)の画像1
図1 完成したモールドベース
プラスチック射出成形金型の設計・製作(H29)の画像2
図2 成形品
プラスチック射出成形金型の設計・製作(H29)の画像3
図3 流動解析結果