大学校及び設置科 | 近畿職業能力開発大学校 附属京都職業能力開発短期大学校 電子情報技術科 |
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課題実習の前提となる科目または知識、技能・技術 | 未入力 |
課題に取り組む推奨段階 | 専門課程 |
課題によって養成する知識、技能・技術 | 本装置の製作を通して、電子情報技術科で2年間学んできた知識、技能・技術を基礎から応用まで養成することを目標とし、以下の項目について達成することができました。 (1)担当学生の得意分野(プログラミング、電子工作)の知識をいかし、技能・技術力の向上を達成することができました。 (2)最後まであきらめずに努力して、製作物を完成させることができました。 (3)電子回路、電子機器製作実習、組み込みプログラミング基礎実習等について、より理解を深めた設計・製作を行い、各種工具、基板加工機を用いた電子回路基板作成、組み立て、制御、調整まで、ものづくりの一連の流れを経験させることで、学生自ら技能・技術力の向上を達成しました。 本課題は、電子回路技術を踏まえてLED電子回路基板とモータドライバ基板を作成しました。また、電子機器組み立て、機械製図をふまえて球体内部の本体部分の機構を設計し組み立て・調整を行いました。さらにプログラミング・制御技術を活用してマイコンのプログラミング、モータ制御、LED点灯制御、そして操作画面の作成にはWebプログラミング(HTML5、CSS、JavaScript®)を行っています。このように、本体機構作成、電子回路設計、マイコンプログラミングからWebプログラミングまで、幅広い技能・技術を網羅した課題となっています。 特に、Webプログラミングについては通常の授業では学んでいないが、現在成長しつつあるIoTには必要な技術です。この実習では、2年間で学んだ技術と、未来を見据えた技術を身につけることができました。 |