大学校及び設置科 東北職業能力開発大学校 附属秋田職業能力開発短期大学校 電子情報技術科
課題実習の前提となる科目または知識、技能・技術 未入力
課題に取り組む推奨段階 専門課程
課題によって養成する知識、技能・技術

未入力

製作の目的と概要

 技能検定電子機器組立ての受験、若年者ものづくり競技大会の出場を通して、学生自身の技術や技能を高めるとともに後輩への技術継承を目的として、課題検証と教材制作に取り組みました。

成果

 技能検定電子機器組立てについて、後輩への指導や引継ぎを兼ねて教材ビデオを制作しました。図1に撮影風景を示します。実技課題において練習に取り組む際の参考になるように、難しい箇所のポイントを洗い出し制作しました。
 若年者ものづくり競技大会に出場し、当日公開の出題された5問中およそ4問について解くことができ、入賞することができました。大会後、出題された課題(図2、図3)の検証を行い、後輩たちへの継承を行いました。
技能検定 2 級と若年者ものづくり競技大会の課題検証(R2)の画像1
図1 動画作成のための撮影
技能検定 2 級と若年者ものづくり競技大会の課題検証(R2)の画像2
図2 課題基板
技能検定 2 級と若年者ものづくり競技大会の課題検証(R2)の画像3
図3 検証用基板