大学校及び設置科 関東職業能力開発大学校 建築施工システム技術科
課題実習の前提となる科目または知識、技能・技術 安全衛生管理・実習、施工法詳論、建築生産管理、施工図書実習、鉄筋コンクリート構造施工・施工管理課題実習
課題に取り組む推奨段階 応用課程2年次
課題によって養成する知識、技能・技術

課題のグループ学習を通して、「ものつくり」の基礎となる自主性、課題解決能力を習得します。

製作の目的と概要

グループでの「ものつくり」学習を通し、「自ら学び、自ら課題を設定し、課題を解決できる能力」を習得します。
「ものつくり」で一番重要な施工計画を中心に課題を進め、昨年度作成した資料を活用し、施工プロセス等への3DCAD活用法を検証します。
その効果を検証することで施工管理(P・D・C・A)の一連の流れを体験し、施工における省力化・簡素化をはかりました。

成果

建築施工計画は、図面・仕様書・工程表・文書等様々な手法を用いて表現されてますが、どれも抽象的です。そのため表現されている内容は、建築技術者にしか理解できない内容も多く、同じ建築技術者でも理解の内容に大きな差があるのが現状です。
この現状を、3DCADを使用して可視化(見える化)することにより未熟練技能者でも内容理解が可能となります。理解が可能であれば、関係者間の意志の統一が図られ工事完成後の手戻り工事発生が防止できると考えられます。さらに、3DCADを活用して事前に検討を行なえば、工期短縮・品質向上・コスト削減・安全向上に有効と考えられます。
鉄筋コンクリート構造建築物の施工・施工管理 〜建築施工計画への3DCAD活用法の提案〜(H20)の画像1