会員メニュー(データ配信サービス)
会員メニュー(会員管理)
お問い合わせ・FAQ
リンク集
サイトマップ
アクセスマップ
文字サイズ
小
中
大
HOME
センターの紹介
調査研究
技能と技術
報文誌・年報・
その他の刊行物
統計・事例
データベース
(職業能力開発支援情報)
トップ
>
データベース(職業能力開発支援情報)
>
専門課程・応用課程課題情報検索
>
課題情報を検索する
>
課題の要約
うちなーフォトウエディング〜オリジナルウエディングの企画・実施〜(H24)
大学校及び設置科
沖縄職業能力開発大学校 ホテルビジネス科
課題実習の前提となる科目または知識、技能・技術
観光論、観光・文化論、商品企画実習、企画演出実習、セールスプロモーション実習
課題に取り組む推奨段階
専門課程2年
課題によって養成する知識、技能・技術
商品企画に関する知識、コミュニケーション、営業に関する知識、沖縄の文化に関する知識、プレゼンテーション技法等
課題情報シートをダウンロードする
製作の目的と概要
経済産業省・厚生労働省のデータによると最近は、挙式をしないカップルが増えその割合が5割を超えています。こうした傾向の中でも、沖縄の基幹産業である観光業の商品バリエーションの一つであるブライダルは、なくてはならない物の一つとして沖縄の業界では認識されています。そこで挙式を挙げない原因を調査し、対応策として気軽にできるブライダルで思い出に残るような物にしたいとテーマにしました。本研究では、結婚式を挙げることがなくても一生一度の記念として残す為のフォトウエディングを企画制作しました。
★技能・技術習得目標:
この課題を通して、無形物の商品企画とその作成プロセス、課題を見つけ解決していく技術を習得します。
成果
フォトウエディングを企画・実施していくことによりブライダル関係の一商品であるフォトウエディングを企画制作した上での問題点を見つけ出し、解決していくまでのプロセスを理解させました。またそれに伴う各種交渉(折衝)、沖縄でのブライダルの現状についても理解させることができました。
★アピールポイント:
九州ポリテックビジョンのときに、発表を行いこれまでに習得したプレゼンテーション技術を生かし、アピール力のあるプレゼンを行い聴衆に楽しんでもらうことができました。今回のモデルの2人は学校関係者等ではなく本物の一般カップルに交渉し出演していただいたものであることも価値があったと思いました。
図1 撮影風景
図2 セット作成中
図3 撮影準備
ページのトップに戻る