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課題の要約
ストラックアウトの製作(H27)
大学校及び設置科
中国職業能力開発大学校 附属福山職業能力開発短期大学校 電気エネルギー制御科
課題実習の前提となる科目または知識、技能・技術
機械工作実習、電子回路工学?・?、電子工学基礎実験、電子回路基礎実験、センサ工学、制御プログラミング、制御プログラミング実習、マイコン制御実習、電子CAD実習
課題に取り組む推奨段階
専門課程2年
課題によって養成する知識、技能・技術
C言語プログラミング技術、Visual Basic?プログラミング技術、電子回路技術、シリアル通信処理
課題情報シートをダウンロードする
製作の目的と概要
ゲームセンターなどに設置されているストラックアウトは9分割や16分割というようにあらかじめ分割数が決められています。また、ボールの当たり判定には機械式のスイッチが使用されています。
本課題では、当たり判定に赤外線LEDと赤外線リモコンモジュールを用いて非接触で行うことにより、分割数を4分割、9分割および16分割に変更できるようにしました。対戦モードやチャレンジモードといったゲーム性を持たせることで、子供から大人までが楽しめるストラックアウトを製作しました。
★技能・技術習得目標:
課題をとおして、プログラミング技術、電子回路技術、シリアル通信処理およびセンサの調整方法などを習得します。
成果
分割数の変更を行えるストラックアウトを製作しました。
5つのモードを選択することでただ的に当てるだけでなくゲーム感覚で楽しめるものを製作しました。
★アピールポイント:
学生自らの発想でストラックアウトにオセロゲームのルールや、当てる場所をランダムに指定した対戦要素を加えることでゲーム性を向上することができました。
図1 システム構成
図2 モード選択画面
図3 完成写真
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