教材ID |
175 |
教材作成者名 |
橋本 比呂志 |
教材作成日 |
1997-06-30 |
改訂情報 |
|
ジャンル名 |
高度教材 |
分野名 |
その他 |
業種名 |
未記入 又は なし |
職務名 |
|
職務構成名 |
|
区分名 |
教材 |
職業名 |
管理的職業すべて |
【記入者】
【教材のねらい】
企業の経営戦略としてのCI(コーポレート・アイデンティティー)計画に
ついての概念や知識を、具体的な事例を通じて体系的に学ぶとともに、CI計
画の中心としてのコーポレートマークの制作演習を通して、デザイン開発プロ
セスの手法及び、企業イメージ向上のための方法を習得することを目的とする
ものである。 |
【内容】
1.CIの定義と現状
- (1)CIの定義
- (2)企業イメージ
- (3)CIのメリット
- (4)CI計画の導入動機
2.CIの構成要素
- (1)CISの全体構造
- (2)ベーシックデザインエレメント
- (3)アプリケーションデザインシステム開発
3.コーポレートマークとイメージ
4.CI計画の進め方
5.コーポレートマークの制作
- (1)シンボルのモチーフ
- (2)デザインクライテリア
- (3)シンボルの精緻化
- (4)コーポレートカラー
|
【作者名】
【教材作成年月日】
【セミナー時間数】
【体系図での位置】
【レベル表示】
【セミナー対象者】
【教材形態】
1.開発形態:指導員が開発
2.セミナーの実施形態:技能・技術習得型
3.教材の種類:自作テキスト、自作実習教材
4.補助教材:OHP
|
【参考文献】
- 視覚デザイン研究所編集室:「CI計画とロゴ・マーク」視覚デザイン研究所
- 原田 進:「CIデザイニング」実務教育出版
- 深見幸男:「CI入門」日経文庫
- 山田理英・篠原聖明:「図解・逆転のCI」パッケージング社
- 粟津潔他:「VISUAL DESIGN」六耀社
- 小林重順:「新・カラーイメージ事典」 講談社
- 太田徹也:「CI-マーク・ロゴの変遷」
|
|
※上記以外の資料(「教材」と「実技関連説明書」など)は、 こちら(ユーザ名=ユーザIDとパスワードが必要です)。
ユーザ名とは会員登録時に発行されたユーザIDを指します。
ユーザ名とパスワードをお持ちでない方は教材作成支援情報メニュー一覧から会員登録を行って下さい。