カリキュラムシート
分類番号 A201-016-A
訓練分野 | 機械系 |
---|---|
訓練コース | 顧客満足度向上のためのQFD品質機能展開と製品開発技術 |
訓練対象者 | 製品開発業務に従事する技能・技術者等であって、指導的・中核的な役割を担う者又はその候補者 |
訓練目標 | 製品企画/開発/デザインの新たな品質及び製品の創造をめざして、高付加価値化に向けたQFDの実践実習を通して、顧客要求(VOC)から自社の製品開発方針や製品特性に展開する技術(QFD品質機能展開)を学び、顧客満足度の高い製品を企画・開発する技能・技術を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) | うち実習・ まとめ(H) |
---|---|---|---|
1.コース概要及び留意事項 | (1)コースの目的 (2)専門的能力の現状確認 (3)安全上の留意事項 |
0.5 | |
2.製品開発の課題 | (1)顧客の求める製品とは(買いたくなる製品) (2)技術重視の製品開発 (3)魅力品質の大切さ |
1 | |
3.QFDの概要 | (1)製品開発におけるQFD品質機能展開の位置づけと開発手順 (2)顧客要求と要求品質の関係性 (3)製品企画段階におけるQFDの展開(企画品質) (4)設計・生産段階におけるQFDの展開(品質伝達) |
1.5 | |
4.QFDの実践実習 | (1)対象とする製品。顧客の範囲、想定範囲の選定 (2)顧客要求と要求品質の抽出と整理 (3)品質特性への展開 (4)品質作成表の作成と評価 (5)製品設計段階への展開のポイント (6)生産技術段階への展開のポイント |
7.5 | 6 |
5.QFDの活用事例研究 | (1)QFDの活用による効果 (2)社内での実践するためのポイント |
1 | |
6.まとめ | (1)質疑応答 (2)コース内容のまとめ (3)総括および講評 |
0.5 | 0.5 |
訓練時間合計 | 12 | 6.5 |
使用器具等 | 特になし |
---|---|
養成する能力 | 新たな品質の創造又は製品を生み出すことができる能力 |
改訂日 | 2020.09 |