カリキュラムシート
分類番号 A399-002-A
訓練分野 | 電気・電子系 |
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訓練コース | 実践センサ活用技術 |
訓練対象者 | センサを活用した生産現場向けシステム開発業務に従事する技能・技術者であって、指導的・中核的な役割を担う者又はその候補者 |
訓練目標 | 電子回路設計製作の新たな品質及び製品の創造をめざして、高付加価値化に向けた生産設備の各種データをマイコンなどのIoTツールを用いて収集、加工(見える化)する実習を通して、各種センサの活用技術を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) | うち実習・ まとめ(H) |
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1.コース概要及び留意事項 | (1)訓練の目的 (2)専門的能力の確認 (3)安全上の留意事項 |
0.5 | |
2.センサ概要 | (1)センサと自動化システム (2)センサの種類と分類 イ.センサの種類 ロ.アナログ信号とディジタル信号 |
0.5 | |
3.センサの動作原理と特性 | (1)センサの動作原理と特性 イ.温度センサ ロ.磁気センサ ハ.光センサ ニ.その他センサ (2)用途別活用方法 イ.事例紹介 |
1.5 | |
4.センサ出力信号の処理方法 | (1)センサ信号の増幅とリニアライズ イ.オペアンプによる増幅とリニアライズ (2)信号変換回路の種類と用途 イ.Ⅰ-V変換回路 ロ.R-V変換回路 (3)センサ信号のディジタル化 イ.コンパレータ回路とヒステリシス回路 ロ.A/D変換回路の種類と特長 ハ.センサモジュール (4)マイコンの概要と統合開発環境 (5)センサ回路とマイコンによるデータ取得方法 |
7.5 | 6 |
5.総合課題 | (1)センサを利用した生産設備稼働状況収集システムの製作 イ.収集システムの概要 ロ.測定用センサと測定対象の仕様 ハ.データ収集プログラムの作成とシステム製作上のポイント (2)評価 |
1.5 | 1 |
6.まとめ | (1)実習の全体的な講評及び評価・確認 (2)習得技術の今後の展開について |
0.5 | |
訓練時間合計 | 12 | 7 |
使用器具等 | マイコンボード、パソコン、マイコン開発環境、オシロスコープ、ファンクションジェネレータ、テスタ、直流電源、ブレッドボード |
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養成する能力 | 新たな品質の創造又は製品を生み出すことができる能力 |
改訂日 | 2024.09 |