カリキュラムシート
分類番号 A406-006-A
訓練分野 | 機械系 |
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訓練コース | 油圧回路における省エネルギー化と高速・高圧化技術 |
訓練対象者 | 油圧回路設計等に従事する技能・技術者等であって、指導的・中核的な役割を担う者又はその候補者 |
訓練目標 | 油圧制御システム設計の生産性の向上をめざして、効率化、適正化、最適化(改善)に向けた従来の回路と最新回路の比較実習を通して、省エネ技術および高速・高圧化技術を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) | うち実習・ まとめ(H) |
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1.コース概要及び留意事項 | (1)コース概要 (2)専門的能力の確認 (3)安全上の留意事項 |
0.5 | |
2.従来の省エネルギー | (1)ピストンポンプ イ.カットオフ制御 ロ.ロードセンシング制御 ハ.圧力マッチ (2)バルブ イ.Hi-Lo制御 ロ.ロードセンシング制御 ハ.カートリッジ弁による低圧損 (3)アキュムレータによるポンプの小型化 |
1 | |
3.従来の高速・高圧化 | (1)高速化 イ.機構による高速化(ブースタ、ハイドロメカ、差動回路) ロ.カートリッジ弁による大流量化 ハ.アキュムレータによる大流量化 ニ.高速比例弁 (2)高圧化 イ.高圧化の利点、欠点 ロ.カートリッジ弁による高圧化 |
1.5 | 0.5 |
4.省エネ・高圧・高速技術の動向 | (1)省エネ イ.小型パワーパッケージ ロ.インバータ制御 (2)高速化 イ.カートリッジ比例弁 ロ.カートリッジサーボ弁 (3)高圧化 イ.高圧機器 |
3 | |
5.電動サーボモータ駆動のポンプ回転数制御による省エネ油圧システム | (1)従来の油圧回路と回転数制御の違い (2)電動サーボモータ駆動のポンプ回転数制御詳細 イ.標準モータとサーボモータの特性 ロ.電動システムと油圧システム ハ.電動サーボモータ駆動のポンプ回転数制御 |
3 | 3 |
6.表計算ソフトによるシミュレーション | (1)従来油圧回路とポンプ回転数制御のシミュレーション比較 |
2.5 | 2 |
7.まとめ | (1)訓練コース内容まとめ (2)質疑応答 |
0.5 | 0.5 |
訓練時間合計 | 12 | 6 |
使用器具等 | 油圧実習装置、表計算ソフト |
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養成する能力 | 生産性の向上を実現できる能力 |
改訂日 | 2022.08 |