カリキュラムモデル
分類番号 I105-006-2
訓練分野 | 情報・通信系(I) |
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訓練コース | ワープロソフトの活用実践技術 |
訓練対象者 | 広報、調査部門に従事している者。 |
訓練目標 | 「スタイルシート」の利用、複雑な書式設定、「グラフィックス」の効果的な使い方、「長文作成支援・校閲」機能、「表計算とデータ連携」の方法、ネットワーク環境下でチームを組んでの「文書共同作成支援」機能、「マクロ」の作り方など、ワープロソフトを活用するための技術を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
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1.高度な書式設定 | (1)ページ区切りと行区切りの処理 (2)書式の確認とクリア (3)スタイルの作成と変更 (4)ページ目だけ異なる書式のヘッダー/フッターの設定 |
2 |
2.グラフィックスの挿入と配置 | (1)グラフィックスの挿入と変更、及び配置 (2)グラフィックスの移動と文字の折り返しの設定 |
2 |
3.長文作成のための機能 | (1)ブックマークの利用 (2)相互参照の作成 (3)脚注と文末脚注 (4)目次の作成と変更 (5)索引の作成と変更 (6)グループ文書の利用 (7)文言チェック機能の利用 |
3 |
4.データベースとの連携 | (1)元データの準備 (2)差込み印刷機能 |
1 |
5.表を使った高度な機能 | (1)段落や票の並び替え (2)表内のデータの計算 (3)表計算ソフトで作成したデータの利用 |
2 |
6.グラフ作成の高度な機能 | (1)複雑なグラフの作成と変更 (2)数式エディタの活用 |
2 |
7.「ワークグループ」での共同作業 | (1)文書の版の管理 (2)文書の校閲と変更履歴の記録・確認 (3)フォームの作成と利用 (4)ハイパーリンクの利用とWebページの作成と編集 (5)デジタル署名の利用 |
3 |
8.マクロの利用とメニューのカスタマイズ | (1)マクロの作成、実行、修正 (2)メニューやツールバーのカスタマイズ (3)「マクロ」から「VBA」への変換 |
3 |
訓練時間合計 | 18 |
使用器具等 | パソコン一式、ワープロソフト |
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