カリキュラムモデル
分類番号 I704-308-4
訓練分野 | 情報・通信系(I) |
---|---|
訓練コース | Web作成における検索エンジン活用技法 |
訓練対象者 | インターネットにおける商品販売等を考えている者 |
訓練目標 | 多くの企業においてはホームページを作成し、企業広報から商品販売までをおこなっている。インターネットにおいて、アピールしていくためには、検索エンジンに対して最適化すると同時に、インターネット利用者からみた使い勝手のよいホームページとすることが必要である。そのために必要となるSEMおよび商品販売のためのホームページデザインについて習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
---|---|---|
1.SEM導入前の基礎知識 | (1)インターネットで商品販売をおこなうとは (2)SEOとは (3)目的とメリット (4)検索エンジンとは |
2 |
2.ディレクトリ登録 | (1)キーワード選定の考え方 (2)ディレクトリ登録基礎 (3)サイトの問題点把握 (4)ディレクトリ登録の実際 |
2 |
3.検索エンジンの上位表示のための対策と実践 | (1)キーワード選定 (2)リンク設定 (3)サイトテーマ構成 (4)ソースコードの見直しと修正 |
2 |
4.SEOに有利なホームページ | (1)ホームページ作成 (2)サイトマップの効果と実用性 (3)SEO作業ルール (4)削除と再登録 |
2 |
5.PPC広告作成 | (1)PPC広告のしくみ、作成方法 (2)PPC広告対策 (3)ガイドライン確認、不正防止対策 (4)作成の実際 |
2 |
6.商品販売としてのホームページ | (1)ホームページ販売の特徴 (2)ホームページデザイン |
2 |
7.実習と全体総括 | (1)ホームページ作成 (2)ホームページ発表 (3)質疑・応答 (4)講評・確認・評価 |
6 |
訓練時間合計 | 18 |
使用器具等 | パソコン一式、ホームページ作成用ソフト |
---|