カリキュラムモデル
分類番号 M999-001-3
訓練分野 |
機械系(M) |
訓練コース |
機械製図基礎 指導技術 |
訓練対象者 |
機械関連業務において、機械製図基礎分野の実務経験を有し、初任者に対して機械製図の指導にあたる予定の者 |
訓練目標 |
JISに準拠した、機械製図に関する基礎的・実践的実務に関して、初任者
に指導を行うための実務上必須な技術・技能の要素や実技課題の作成について
、グループ討議・演習を通してまとめ「ものづくり」に対する効果的な指導法
、教材作成法等を習得し、企業において教育指導のリーダー的な人 |
教科の細目 |
内容 |
訓練時間(H) |
1、課題概要
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体系図に基づいた教育訓練の必要性を認識するとともに、OJTによる技術移転法や教育効果の評価と指導法の概要を習得する。(1)教育訓練の必要性と意義(2)体系図の確立と訓練計画(3)指導案作成法(4)教材作成法(5)安全作業法(6)評価 |
9 |
2、機械製図の基 礎事項 |
機械製図実務における実例に基づき下記の項目について重要なポイントをグループ作業及び討議によりまとめ、テキスト及び資料となる教材を作成し確認する。(1)図面の種類と役割(2)投影法と図形の表し方(3)製図に必要な関連規格(4)トレース図法 |
12 |
3、機械要素の製 図法 |
機械製図の基礎事項に続き下記の項目について重要なポイントをグループ作業及び討議によりまとめ、テキスト及び資料となる教材を作成し確認する。(1)ねじ製図(2)歯車製図(3)ばね製図(4)転がり軸受製図 |
12 |
4、機械製図指導 技術の実習 |
実務に役立つ標準的な課題を設定し、職場において演習できるものをグループ作業及び討議によりまとめる。(1)機械要素毎の練習課題設定要件 (2)総合練習課題設定要件(3)評価の項目及び基準 |
12 |
5、セミナー設計 実習 |
機械製図指導技術の実習をもとに、テキスト及び資料となる教材を作成する。 |
9 |
6、演習と評価 |
互いに模擬指導を行い指導法のまとめを行う。(1)プレゼンテーション技法などによる訓練指導演習(2)評価及びまとめ |
6 |
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訓練時間合計 |
60 |
使用器具等 |
万能製図機、製図用具、スケッチモデルと図面、教材作成機器(パソコン) |
カリキュラムモデル関連情報
分類番号 M999-001-3
訓練コース |
機械製図基礎 指導技術 |
レベル |
3 |
構成要素 |
計装機器入出力、モータ制御、アナログ信号測定 |
訓練目標 |
JISに準拠した、機械製図に関する基礎的・実践的実務に関して、初任者
に指導を行うための実務上必須な技術・技能の要素や実技課題の作成について
、グループ討議・演習を通してまとめ「ものづくり」に対する効果的な指導法
、教材作成法等を習得し、企業において教育指導のリーダー的な人 |
訓練対象者 |
機械関連業務において、機械製図基礎分野の実務経験を有し、初任者に対して機械製図の指導にあたる予定の者 |
前提条件 |
特になし |
使用教材等 |
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参考テキスト等 |
「学生のためのVisualBasic」:東京電気大学出版局:ISBN4-501-52860-5 |
使用器具等 |
万能製図機、製図用具、スケッチモデルと図面、教材作成機器(パソコン) |
備考1 |
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備考2 |
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使用器具等 |
万能製図機、製図用具、スケッチモデルと図面、教材作成機器(パソコン) |
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