カリキュラムモデル
分類番号 M999-013-3
訓練分野 |
機械系(M) |
訓練コース |
機械板金作業 指導技術 |
訓練対象者 |
機械板金関連業務において、機械板金作業実務の経験を有し、初任者に対し
て機械板金作業の指導にあたる予定の者 |
訓練目標 |
機械板金作業に関して、初任者に指導を行うための実務上必須な技術・技能
の要素や実技課題の作成についてグループ討議・演習を通してまとめ、「もの
づくり」に対する効果的な指導法、教材作成法等を習得し、企業において教育
指導のリーダー的な人材になることを目標とする。 |
教科の細目 |
内容 |
訓練時間(H) |
1、課題概要 |
体系図に基づいた教育訓練の必要性を認識するとともに、OJTによる技術移転法や教育効果の評価と指導法の概要を習得する。(1)教育訓練の必要性と意義(2)体系図の確立と訓練計画(3)指導案作成法(4)教材作成法(5)安全作業法(6)評価 |
9 |
2、塑性加工理論 と材料試験 |
機械板金作業実務における実例に基づき、下記の項目について重要なポイントをグループ作業及び討議によりまとめ、テキスト及び資料となる教材を作成し確認する。(1)加工理論(2)加工機械(3)金型(4)材料(5)展開、板取り(6)材料試験 |
12 |
3、機械板金加工 |
塑性加工理論と材料試験に続き、下記の項目について重要なポイントをグループ作業及び討議によりまとめ、テキスト及び資料となる教材を作成し確認する。(1)機械始業点検(2)素材準備(3)展開、板取り(4)プレスブレーキによる曲げ加工(5)測定 |
12 |
4、機械板金作業 指導技術の実習 |
実務に役立つ標準的な課題を設定し、職場において演習できるものをグループ作業及び討議によりまとめる。(1)要素作業毎の練習課題設定要件(2)総合練習課題設定要件(3)評価の項目及び基準 |
12 |
5、セミナー設計 実習 |
機械板金作業指導技術の実習をもとに、テキスト及び資料となる教材を作成する。 |
9 |
6、演習と評価 |
互いに模擬指導を行い指導法のまとめを行う。(1)プレゼンテーション技法などによる訓練指導演習(2)評価及びまとめ |
6 |
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訓練時間合計 |
60 |
使用器具等 |
シャーリングマシン、プレスブレーキ、引張り試験機、金型、測定工具一式、
教材作成機器等(パソコン) |
カリキュラムモデル関連情報
分類番号 M999-013-3
訓練コース |
機械板金作業 指導技術 |
レベル |
3 |
構成要素 |
計装機器入出力、モータ制御、アナログ信号測定 |
訓練目標 |
機械板金作業に関して、初任者に指導を行うための実務上必須な技術・技能
の要素や実技課題の作成についてグループ討議・演習を通してまとめ、「もの
づくり」に対する効果的な指導法、教材作成法等を習得し、企業において教育
指導のリーダー的な人材になることを目標とする。 |
訓練対象者 |
機械板金関連業務において、機械板金作業実務の経験を有し、初任者に対し
て機械板金作業の指導にあたる予定の者 |
前提条件 |
特になし |
使用教材等 |
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参考テキスト等 |
「学生のためのVisualBasic」:東京電気大学出版局:ISBN4-501-52860-5 |
使用器具等 |
シャーリングマシン、プレスブレーキ、引張り試験機、金型、測定工具一式、
教材作成機器等(パソコン) |
備考1 |
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備考2 |
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使用器具等 |
シャーリングマシン、プレスブレーキ、引張り試験機、金型、測定工具一式、
教材作成機器等(パソコン) |
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