カリキュラムモデル
分類番号 M999-021-3
訓練分野 |
機械系(M) |
訓練コース |
機械製図応用指導技術 |
訓練対象者 |
機械関連業務において、機械製図分野の実務経験を有し、機械製図の担当者に対し、自ら指導にあたる予定の者 |
訓練目標 |
JISに準拠した機械製図に関する、総合的・実践的実務に関して、担当者に指導を行うための実務上必須な技術・技能の要素や実技課題の作成について、グループ討議・演習を通してまとめ、「ものづくり」に対する効果的な指導法、教材作成法等を習得し、企業において教育指導のリーダー的な人材になることを目標とする。 |
教科の細目 |
内容 |
訓練時間(H) |
1.課題概要 |
体系図に基づいた教育訓練の必要性を認識するとともに、OJTによる技術移転法や教育効果の評価と指導法の概要の習得(1)教育訓練の必要性と意義(2)体系図の確立と訓練計画(3)指導案作成法(4)教材作成法(5)安全作業法(6)評価法 |
9 |
2.部品図の作成 |
機械製図実務における実例に基づき、部品図の作成について重要なポイントをグループ作業及び討議によりまとめ、テキスト及び資料となる教材を作成し確認 |
12 |
3.組立図の作成 等 |
部品図の作成に続き下記の項目について重要なポイントをグループ作業及び討議によりまとめ、テキスト及び資料となる教材を作成し確認する。(1)組立図の作成(2)機械のスケッチ図と製図(3)資料の見方 |
12 |
4.機械製図指導 技術の実習 |
実務に役立つ標準的な課題を設定し、職場において演習できるものをグループ作業及び討議によりまとめる。(1)機械要素毎の練習課題設定要件(2)総合練習課題設定要件(3)評価の項目及び基準 |
12 |
5.セミナー設計 実習 |
機械製図指導技術の実習をもとに、テキスト及び資料となる教材を作成する。 |
9 |
6.演習と評価 |
互いに模擬指導を行い指導法のまとめを行う。(1)プレゼンテーション技法などによる訓練指導演習(2)評価及びまとめ |
6 |
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訓練時間合計 |
60 |
使用器具等 |
能製図機、製図用具、スケッチモデルと図面、教材作成機器(パソコン)等 |
カリキュラムモデル関連情報
分類番号 M999-021-3
訓練コース |
機械製図応用指導技術 |
レベル |
3 |
構成要素 |
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訓練目標 |
JISに準拠した機械製図に関する、総合的・実践的実務に関して、担当者に指導を行うための実務上必須な技術・技能の要素や実技課題の作成について、グループ討議・演習を通してまとめ、「ものづくり」に対する効果的な指導法、教材作成法等を習得し、企業において教育指導のリーダー的な人材になることを目標とする。 |
訓練対象者 |
機械関連業務において、機械製図分野の実務経験を有し、機械製図の担当者に対し、自ら指導にあたる予定の者 |
前提条件 |
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使用教材等 |
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参考テキスト等 |
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使用器具等 |
能製図機、製図用具、スケッチモデルと図面、教材作成機器(パソコン)等 |
備考1 |
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備考2 |
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使用器具等 |
能製図機、製図用具、スケッチモデルと図面、教材作成機器(パソコン)等 |
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