カリキュラムモデル
分類番号 S101-209-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
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訓練コース | CALS/エレクトロニック・コマース |
訓練対象者 | 製造・流通・情報・サービス業の事業企画・開発・技術業務改善等のリーダー |
訓練目標 | CALS(EC)の概要と要素(標準・プロセス・技術)の理解を深め、情報革新に伴う企業業務プロセス再構築の糸口をつかめるようにする。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
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1.EC(EDI+CALS)概要 | (1)ECが着目される背景 (2)期待されるEC像 (3)ECを構成する要素(概要・プロセス・技術) |
3 |
2.CALS・EC事例 | (1)米国における先進事例 (2)日本における取り組み事例 |
2 |
3.ECと企業業務プロセス構造 | (1)ECとエンタプライズ・インテグレーションモデル (2)生産財(企画・開発、部品・ユニット、組立) (3)消費財(メーカー、卸、小売:ECR) (4)プラント・エンジニアリング (5)ロジスティクス支援 |
3 |
4.EC実現の要件 | (1)ECを阻む要因 (2)EC推進の条件 |
3 |
5.CALS・ECの動向 | (1)日・米・欧の取り組み | 1 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 | パソコン一式 |
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