カリキュラムモデル
分類番号 S101-304-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
---|---|
訓練コース | 事業活動の計画とビジネスモデル |
訓練対象者 | 製造・流通業における業務企画管理者 |
訓練目標 | 激変する経済社会において、企業の存続のために事業を構成する複数のビジネスユニットの再構築の考え方やその進め方を戦略的に検討します。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
---|---|---|
1.既存事業の見直し | (1)ビジネス・ユニットとは (2)顧客起点のプロダクト・サービス (3)業務プロセスの整え方 (4)事業活動における成果のはかり方 |
3 |
2.事業革新の事例検討 | (1)事業革新のポイント(コア技術、ネットワーク、デジタル、スピード等) (2)ネットワークを駆使した生産・流通の統合 (3)付加価値を生む事業領域への転換 (4)独自の事業モデル作り |
3 |
3.事業計画・評価とそのモニタリング | (1)企業におけるビジネスと業務プロセス (2)事業計画段階の要件とその評価 (3)事業成果のモニタリングと対策の進め方 |
4 |
4.まとめ | (1)企業におけるビジネスモデルのあり方 (2)トピックスとしての新会計基準とナレッジマネジメント |
2 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 | 特になし |
---|