カリキュラムモデル
分類番号 S111-113-4
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
---|---|
訓練コース | 新規ビジネス創造の理論と実践 |
訓練対象者 | 経営管理者及びその候補者 |
訓練目標 | ベンチャー・ビジネスの企業戦略を学ぶことによって、新規ビジネスの発想法、評価方法を身につけると共に、社内ベンチャー制度について習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
---|---|---|
1.起業の条件 | (1)ベンチャースピリットの重要性 (2)起業成功の行動哲学 (3)起業家の「人脈づくり」 (4)ベンチャー起業の組織風土 |
2 |
2.新規ビジネスの評価 | (1)アイデアと起業機会の出会い (2)起業機会の着眼点 (3)起業家に必要な[勘」と「読み」 (4)起業の盲点(ベンチャー経営のリスク) (5質疑応答 |
2 |
3.社内ベンチャー制度 | (1)社内ベンチャー制度の諸形態 (2)社内ベンチャー制度の功罪 (3)社内ベンチャー制度導入における留意点 |
2 |
4.ベンチャービジネスに対する評価視点 | (1)事業性に対する評価の考え方 (2)経営者に対する評価の考え方 (3)創業まもないベンチャー企業に対する審査の方法 |
2 |
5.ベンチャー企業の成長過程 | (1)財務戦略(資本政策、株式公開等) (2)組織体制づくり(最低限必要な内部統制組織レベル) (3)経営計画策定の重要性 (4)質疑応答 |
2 |
6.ケーススタディ | (1)各社の事例 | 2 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 | テキスト、OHP、その他の資料 |
---|