カリキュラムモデル
分類番号 S111-119-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
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訓練コース | 企業における知識創造経営 |
訓練対象者 | 経営企画に携わり、ナレッジ・マネジメントの推進責任者 |
訓練目標 | ナレッジ・マネジメントを「知識管理」よりも「知識創造経営」として理解し、経営管理者のマネジメント遂行の強力な武器となるように紹介し、その導入と展開をステップに分けて検討し、習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
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1.ナレッジ・マネジメントの概念の紹介 | (1)ナレッジ・マネジメントの定義、枠組、究極の狙い (2)ナレッジ・マネジメント誕生の秘話 (3)暗黙知/形式知 SECIモデル (4)情報の粘着性 (5)場の問題/情報移転 |
2 |
2.ケース研究 | (1)ナレッジ・マネジメントの10ステップ紹介 (2)ケース討議と分析 (3)関連情報の紹介 |
3 |
3.ナレッジ・マネジメントの展開法 | (1)ナレッジ・ビジョンの構想策定 (2)ビジョン実現のコア・コンピタンス (3)コア・コンピタンスとリクルートプラン |
2 |
4.コア・コンピタンス分析(ベンチ・マーキング) | (1)コア・コンピタンスのベンチマーキング (2)継続的組織学習の仕組みづくり (3)各ステップをサポートする情報技術システム |
2 |
5.ナレッジマネジメントの運用と効果測定 | (1)ナレッジ・リーダーの要件 (2)ナレッジ・マネジメントの成果測定の考え方 (3)現場適応の各種ツール活用 |
1 |
6.企業経営への活用 | (1)ナレッジ・マネジメント導入と経営戦略との整合性 (2)グループ討議 |
1 |
7.確認・評価 | (1)ナレッジマネジメント導入の問題点整理 (2)発表・講評 |
1 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 | テキスト、ワークシート、各種資料 |
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