カリキュラムモデル
分類番号 S111-120-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
---|---|
訓練コース | 新規事業マーケティング |
訓練対象者 | 経営・事業企画、製品開発・マーケティングの指導的な立場の者。 |
訓練目標 | マーケティング発想に基づく商品開発型の新規事業戦略を、ケーススタディを中心に習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
---|---|---|
1.商品開発型新規事業マーケティング戦略 | (1)新規事業の再定義 (2)新規事業マーケティングの戦略立案 |
3 |
2.ケーススタディ1 | (1)事業戦略関連データの分析 (2)A社の事業戦略 (3)発表と講評 |
3 |
3.事例紹介 | (1)新規事業推進のしくみづくり (2)新規事業展開における障害とその克服ポイント |
3 |
4.ケーススタディ2 | (1)B商品の市場分析、競合分析、ポジショニング分析 (2)B商品の新規事業戦略案の作成 (3)発表と講評 |
6 |
5.企業成長と商品マーケティング戦略 | (1)産業構造の転換と新規事業の役割 (2)商品マーケティング戦略の座標軸 |
3 |
訓練時間合計 | 18 |
使用器具等 | パソコン |
---|