カリキュラムモデル
分類番号 S201-904-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
---|---|
訓練コース | 法的リスク管理と顧客クレームへの総合的対応 |
訓練対象者 | 経営管理者及びその候補者 |
訓練目標 | 最近の各種クレームの事例紹介を踏まえて、知っておくべき法律に関する知識を理解し、その対処方法について習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
---|---|---|
1.会社組織に関する法律実務 | (1)会社総論 (2)株式制度 (3)株主・株主総会 (4)取締役・代表取締役 (5)監査役・監査役会 |
2.5 |
2.契約に関する法律実務 | (1)契約総論 (2)書面 (3)署名・記名・印鑑 (4)印紙 (5)原本・謄本・正本・副本 |
3 |
3.手形に関する法律実務 | (1)有価証券総論 (2)手形振出し (3)手形肩書き (4)手形決済 (5)手形の活用 |
2 |
4.債権管理に関する法律実務 | (1)危険な兆候 (2)担保と保証 (3)有利な債権回収方法 (4)法的債権回収方法 |
2.5 |
5.建設業に関する法律実務 | (1)日照権 (2)風俗営業 (3)違法建築 (4)PL法 (5)下請取引 |
2 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 | テキスト、OHP、ワークシート、その他資料 |
---|