• カリキュラムモデル
  • カリキュラム関連情報

カリキュラムモデル

分類番号 S201-904-3

訓練分野 管理・事務系(S)
訓練コース 法的リスク管理と顧客クレームへの総合的対応
訓練対象者 経営管理者及びその候補者
訓練目標 最近の各種クレームの事例紹介を踏まえて、知っておくべき法律に関する知識を理解し、その対処方法について習得する。
教科の細目 内容 訓練時間(H)
1.会社組織に関する法律実務 (1)会社総論
(2)株式制度
(3)株主・株主総会
(4)取締役・代表取締役
(5)監査役・監査役会
2.5
2.契約に関する法律実務 (1)契約総論
(2)書面
(3)署名・記名・印鑑
(4)印紙
(5)原本・謄本・正本・副本
3
3.手形に関する法律実務 (1)有価証券総論
(2)手形振出し
(3)手形肩書き
(4)手形決済
(5)手形の活用
2
4.債権管理に関する法律実務 (1)危険な兆候
(2)担保と保証
(3)有利な債権回収方法
(4)法的債権回収方法
2.5
5.建設業に関する法律実務 (1)日照権
(2)風俗営業
(3)違法建築
(4)PL法
(5)下請取引
2
  訓練時間合計 12
使用器具等 テキスト、OHP、ワークシート、その他資料

カリキュラムモデル・カリキュラム関連情報のダウンロード