カリキュラムモデル
分類番号 S203-209-2
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
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訓練コース | OJTの進め方 |
訓練対象者 | 管理・監督者、職場リーダー |
訓練目標 | 職場における問題や改善を通して、OJTの進め方と指導上のコツを学習するとともに、部下の能力を引出し、有効活用するための技術を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
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1.職場における効果的な学習 | (1)教育訓練の基本的な考え方 (2)職務能力教育のやり方 |
2 |
2.部下の指導 | (1)行動と欲求 (2)職場のモラールと意欲 (3)部下の意欲をもりたてる指導 (4)職場の人間関係からおきるトラブル (5)女子社員の心理と指導 |
4 |
3.監督者の基本行動 | (1)聞き方の重要性と難しさ (2)話し方の三要素、三原則 (3)読書の効用 |
3 |
4.問題解決の進め方 | (1)職場の問題解決 (2)問題解決の手順(原因の把握、情報の収集) (3)問題解決プロセスの使い方と事例 |
3 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 |
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