カリキュラムモデル
分類番号 S203-216-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
---|---|
訓練コース | コミュニケーションスキルアップと職場活性化 |
訓練対象者 | 各部門の管理・監督者及び、今後リーダーの役割を担う者 |
訓練目標 | 職場の活性化・リーダーシップ強化の手段としてコミュニケーションの重要性を理解し、その技法や進め方について習得し、実践力と指導力が向上する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
---|---|---|
1.コミュニケーションスキルアップ | (1)組織活動とコミュニケーションの役割 (2)コミュニケーションとWin−Winの人間関係 (3)話す技術と聞く技術 |
1 |
2.仕事のコミュニケーション | (1)部下に指示・命令する際の留意点 (2)部下から報告・連絡・相談を受ける際の留意点 (3)相互理解 (4)社内・社外へ連絡する際の留意点 |
2 |
3.人間関係のコミュニケーション | (1)人間関係をつくるストローク (2)相互理解を深める自己理解 (3)カウンセリングマインド |
2 |
4.コミュニケーションスキル | (1)コミュニケーションの日本的特徴 (2)コミュニケーションを妨げるもの (3)積極的傾聴 (4)上手な表現力 (5)部下を説得する際の留意点 |
2 |
5.事例研究 | (1)グループ討議と発表 イ.会議のあり方・進め方等について討議し、効果的・合理的な会議の を追求し、発表してまとめる。 |
4 |
6.確認・評価 | (1)成果発表後の全体的な講評および確認・評価 | 1 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 |
---|