カリキュラムモデル
分類番号 S203-217-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
---|---|
訓練コース | 実践カウンセリングマインドと人間力向上 |
訓練対象者 | 各部門の管理・監督者及び、今後リーダーの役割を担う者 |
訓練目標 | 組織活動を活性化させるための日常のリーダーシップ行動と併せて、カウンセリングマインドの活かし方を習得する。また、これらの能力を習得することで、職場環境改善の推進ができる。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
---|---|---|
1.管理者の役割とリーダーシップ | (1)仕事の管理と人の管理 (2)リーダーシップの基本 (3)リーダーシップにおける自己理解 (4)指導・育成 (5)コーチング技術 |
2 |
2.リーダーシップに活かすカウンセリングマインド | (1)カウンセリングマインドとは (2)コミュニケーション能力 イ.聞く技術 ロ.上手な助言 (3)カウンセリングの理論と技法 |
2 |
3.産業カウンセリング | (1)カウンセリングの三つの柱 イ.キャリア・カウンセリングとエンプロイ・アビリティの向上 ロ.面接相談・メンタルヘルス ハ.能力開発・自己開発への助言と情報提供 (2)職場環境の改善 |
3 |
4.事例研究 | (1)トータルヘルスプロモーションプラン(THP) 労働安全衛生法や労働基準法の精神をベースに、心身両面から健康 指導と援助をするためのプログラム作りをする (2)キャリア設計のサポート ライフステージにおけるキャリアの再検討 キャリア作りにあたって、自己理解、情報提供、職業紹介などの 援助をするための仕組み作りを考える ※いずれかの課題をグループ討議し、発表する。 |
4 |
5.確認・評価 | (1)成果発表後の全体的な講評および確認・評価 | 1 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 | パソコン、プロジェクター装置一式 |
---|