カリキュラムモデル
分類番号 S203-218-2
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
---|---|
訓練コース | 部下を育てるカウンセリング技法 |
訓練対象者 | 各部門の管理・監督者及び、今後リーダーの役割を担う者 |
訓練目標 | 管理者が現実に悩んでいる問題を踏まえて、カウンセリング技法の実習と、受講者の日常体験を通した意見交換を含め、部下育成の実践力・指導力を習得し、カウンセリング能力が向上する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
---|---|---|
1.部下を育てる姿勢 | (1)援助・相談・指導の基本原理 (2)上司の立場で行う部下育成の基本姿勢(マインド) (3)コーチング技術 (4)価値観多様化とジェネレーションギャップの中での育成法 |
2 |
2.積極的傾聴 | (1)積極的傾聴の効用と効果 (2)聞く技術 (3)積極的傾聴の難しさの体験と現在の自分の聴き方のチェック (4)カウンセリング体験(ロールプレイ) |
4 |
3.職場におけるラインカウンセリング | (1)部下育成とカウンセリング的相談能力 (2)ラインカウンセリングのポイント (3)カウンセリングの対話分析(事例研究) (4)職場で発生する問題とカウンセリング対応 (5)自分の援助資質を高める課題を提示する(グループ討議) |
5 |
4.確認・評価 | (1)成果発表後の全体的な講評および確認・評価 | 1 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 | OHP、カセットテープレコーダ、VTR |
---|