カリキュラムモデル
分類番号 S203-233-2
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
---|---|
訓練コース | 技能・技術の教え方(PROTS A&C) |
訓練対象者 | 管理・監督者及び、今後その役割を担う者 |
訓練目標 | 部下の教育訓練のための新技法(訓練を展開するスキル)を習得する。また、講義や実習の進め方についての実習を通して、実践力・指導力を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
---|---|---|
1.リーダの役割 | (1)技能・技術教育と指導員の役割 イ.PROTSとは何か ロ.技能・技術教育とは何か |
3 |
2.授業を展開するスキル | (1)学習指導の基本 イ.学習指導の目的と原則 ロ.学習の種類と指導方法 ハ.学習の基本ステップと留意点 ニ.講義ベースモードの展開法 (2)講義の進め方 イ.講義法の特徴と進め方 ロ.講義の計画と準備・講義案の作成 ハ.講義の計画と準備・理解の援助 ニ.講義の進め方と評価 (3)実習の進め方 イ.レッスンプランの作成と教材研究 ロ.モデル実習による実習展開の実際 ハ.実習指導案と進め方の検討 (4)感覚運動系技能実習の進め方 イ.感覚運動系技能の特徴と実習効果 ロ.感覚運動系技能の指導と実際 ハ.感覚運動系技能の教材研究と指導案 (5)知的管理系技能実習の進め方 イ.知的管理系技能の特徴と実習効果 ロ.モデル実習による実習展開の実際 ハ.教材研究と授業づくり |
20 |
3.確認・評価 | (1)全体的な講評および確認・評価 | 1 |
訓練時間合計 | 24 |
使用器具等 | PROTSマニュアル及びTPシート |
---|