カリキュラムモデル
分類番号 S203-234-2
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
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訓練コース | ビジネス表現力向上 |
訓練対象者 | ミドルマネージャー及びリーダーとしての役割を担う者 |
訓練目標 | ビジネスにおいて意思の伝達や感情の表現能力・コミュニケーション能力は必須であり、あらゆる場面で必要とされる。様々なビジネスシーンにおいて戦力となりうる「ビジネス表現力」を習得し活用できるようになる。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
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1.なぜ、スピーチ能力向上が必要なのか | (1)ビジネス表現力の向上について イ.ビジネス上の対話の種類と特徴 ロ.対人コミュニケーションについて |
1 |
2.スピーチ能力能力向上のための原則 | (1)スピーチ能力向上のための5原則 イ.言語メッセージを送る(意見・感情を表現する) ロ.ボディ・メッセージを送る(身振り、手振り、アイ・コンタクトなど ) ハ.音声メッセージを送る(声の質・特徴、抑揚など) ニ.タッチ・メッセージを送る(肯定的なもの、否定的なもの) ホ.行動メッセージを送る(言行一致とは) |
2 |
3.実技演習 | (1)プロジェクト・リーダーとしてメンバーに対する仕事の指示・伝達 (2)代理店・特約店の社員教育・研修会においての開講の挨拶 (3)顧客に対する新製品説明 (4)プラスアルファーの表現力を身につける方法 (5)伝達講習会 |
8 |
4.確認・評価 | (1)成果発表後の全体的な講評および確認・評価 | 1 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 |
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