カリキュラムモデル
分類番号 S203-240-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
---|---|
訓練コース | オブジェクト指向関連技術者育成における社内教育の進め方 |
訓練対象者 | ソフトウェア開発おけるチームリーダーやプロジェクトマネージャ等で、教育担当業務に従事している方 |
訓練目標 | オブジェクト指向技術を社内に定着させるための、効果的な教育訓練計画の立て方や実施における社内体制の作り方を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
---|---|---|
1.初心者へのアドバイス | (1)初心者へのオブジェクトの理解のさせ方 (2)オブジェクト指向概念・Java・UML等の必要スキルの有用性 |
1.5 |
2.中級者へのアドバイス | (1)中級者のためのトレーニング方法 (2)リファクタリングやデザインパターンの有用性 (上級者へのバージョンUPを目指して) |
2 |
3.上級者へのアドバイス | (1)上級者のメンタリングの重要性 (2)設計レビューの仕方 (3)オブジェクト指向メトリクス(導入効果測定) |
2 |
4.オブジェクト指向開発を導入するときの注意点 | (1)期待と現実 (2)組織的課題と注意点 (3)管理的な注意点 (4)分析・設計時の注意点 (5)実装の注意点 (6)クラスとオブジェクトに関する注意点 |
2 |
5.その他の開発手法との連携 | (1)構造化設計 (2)DOA (3)業務分析 |
2 |
6.オブジェクト指向開発手法導入の動機付け | (1)投資対効果 (2)導入に後ろ向きな人材への説得方法 |
2 |
7.確認・評価 | (1)コース全体についての確認および講評 | 0.5 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 |
---|