カリキュラムモデル
分類番号 S203-305-2
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
---|---|
訓練コース | 職場活性化 |
訓練対象者 | 管理監督者 |
訓練目標 | 人間関係が能率、業績を左右する時代、TA(交流分析)により自分と相手を知り隠れた人材の能力を引き出し、職場の活性化を目指す。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
---|---|---|
1.TA(交流分析) | (1)自我状態 (2)自我構造の分析 (3)エゴグラムの読み方 (4)エゴグラムを使っての自己変容 |
3 |
2.職場の人間関係にA、Tを活かす | (1)職場の人間関係の健康性と病理性 (2)健康な職場の六つの特徴 |
3 |
3.カウンセリングのやり方 | (1)傾聴し相手の話の内容に興味を示す (2)肯定的ストロークを与える (3)明確化のために質問する (4)仮説をたて、追跡の方向を設定 (5)仮説に基づいて質問を展開する (6)傾聴する |
6 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 |
---|