カリキュラムモデル
分類番号 S203-309-2
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
---|---|
訓練コース | 創造性開発技術 |
訓練対象者 | 各部門の管理・監督者及び、今後その役割を担う者 |
訓練目標 | 創造のプロセスの考え方と、主要な創造力技法を学び、創造性を高める能力を習得する。また、課題研究を通じて問題の性質に合致した問題解決の対応技術を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
---|---|---|
1.創造革新と創造力 | (1)企業と創造革新 (2)創造力とは何か (3)創造的に生きる (4)創造的な人間になる |
2 |
2.創造のプロセスと考え方 | (1)創造的な問題解決 (2)創造のプロセス (3)創造的な思考法とは (4)創造的思考法の基本 |
2 |
3.創造力の各種技法4.創造力を高める | 問題解決手順と各種創造力技法 BS法(BRAIN STORMING) KJ法 NM法 PC法(PRIORITY CHECK) (1)あなたの創造革新力をチェックする (2)あなたの創造革新力を伸ばす (3)あなたの会社の創造革新力をチェックする (4)あなたの会社の創造革新力を伸ばす |
3 |
4.課題研究 | (1)グループ討議 イ.企業内部で抱える問題を提示する ロ.発表 |
4 |
5.確認・評価 | (1)成果発表後の全体的な講評および確認・評価 | 1 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 |
---|