カリキュラムモデル
分類番号 S203-313-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
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訓練コース | 部下育成と職場のコミュニケーション |
訓練対象者 | 経営・管理者層、及び今後リーダー的役割を担う者 |
訓練目標 | 高業績をつくりだすためには、マニュアルを超えて自ら考えて行動できる人材の確保が、重要な課題である。現場における人材育成の理論を学び、部下育成の心構えや知識・スキルを習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
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1.経営環境変化と経営課題としての人材育成 | (1)経営環境の変化と求められる人材 (2)勝ち組の人材マネジメント イ.職場の能力開発の種類・考え方・最近の変化、取り組み事例の紹介 |
2 |
2.部下育成の心構え | (1)部下育成の心構え (2)リーダーシップとは イ.リーダーシップの定義 ロ.様々なリーダーシップ理論の紹介 (3)状況対応のリーダーシップ 自己チェック (4)動機づけ イ.動機づけの重要性 ロ.動機づけ要因 |
4 |
3.部下育成に必要なコミュニケーションスキルの向上 | (1)コミュニケーションとは (2)指導場面での上手な聴き方・話し方 (3)交渉・説得のポイント (4)コミュニケーション機会を増やす |
1 |
4.コーチングに学ぶ | (1)コーチングとは (2)コーチとしての心構え (3)コーチング目標の設定と展開のステップ (4)コーチングの基本スキルの習得 (5)ケーススタディ |
3 |
5.部下育成のための環境づくり | (1)人材育成のための様々な取り組み | 0.5 |
6.自己研鑽 | (1)キャリア開発の重要性とその考え方 (2)気づきの整理と今後の目標 (3)発表 (4)講評 |
1.5 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 | テキスト、ビデオカメラ、自己チェック用紙 |
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