カリキュラムモデル
分類番号 S203-402-1
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
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訓練コース | ビジネスマナー |
訓練対象者 | 新入社員 |
訓練目標 | 職場の雰囲気づくりや、企業のイメージアップにつながる心のこもった接遇マナーを習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
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1.企業人として | (1)期待に応える企業人となるために (2)企業に求められるもの |
1 |
2.好感を与える話し方、言葉づかい | (1)感じのよい話し方、聞き方 (2)正しい敬語の使い方 (3)間違いやすい接客用語 |
2 |
3.職場のエチケットマナー | (1)職場のエチケットとは (2)よい印象を与える身だしなみと挨拶 |
2 |
4.接遇と応対 | (1)ロールプレイング イ.来客応対の心得 ロ.名刺の受け方、渡し方 ハ.ご案内の仕方 ニ.お見送りの仕方 |
3 |
5.電話のかけ方、受け方 | (1)ロールプレイング イ.ビジネス電話のポイント ロ.声は感情を伝える ハ.好感を与える話し方 ニ.苦情処理テクニック |
3 |
6.ビジネスライフ | (1)好感をもたれる人間となるために (2)第一印象の大切さ (3)感性を生かす |
1 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 |
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