カリキュラムモデル
分類番号 S211-308-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
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訓練コース | 営業分野における経営分析 |
訓練対象者 | 営業管理者または今後リーダーの役割を担う者 |
訓練目標 | 分析のためのデータの意味を知った上で、経営分析を行う為の情報の収集から分析までを一貫して習得することにとより、分析により得られた値を真に経営改善に応用することができる能力を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
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1.経営管理のための調査 | (1)受注と売上の関係調査 (2)棚卸の関係調査 (3)売上金の関係調査 (4)グラフの特色 |
6 |
2.経営分析の要点 | (1)損益分岐点分析 (2)コストダウンのための限界分析 (3)変動に注意する季節変動分析 (4)個別に管理する商品別利益 (5)複数因子を表にする商品別貢献度 (6)ABC分析 (7)表計算ソフトによる経営分析 |
12 |
3.事例研究 | (1)決算書を読む(貸借対照表、損益計算書) (2)レポート作成 (3)プレゼンテーション (4)評価と質疑応答 |
6 |
訓練時間合計 | 24 |
使用器具等 | 表計算ソフト、パソコン |
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