カリキュラムモデル
分類番号 S212-110-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
---|---|
訓練コース | 人と組織の活力を高めるベンチマーキング |
訓練対象者 | 経営幹部候補者、及びミドルマネージャー |
訓練目標 | 優れた他社と自社の仕事の進め方を、継続的に比較測定し飛躍的改善につなげるノウハウを習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
---|---|---|
1.受講者の目的 | (1)受講生から受講目的の発表 | 0.5 |
2.ベンチマーキングとは | (1)企業を取り巻く経営環境 (2)ベンチマーキングの歴史 (3)ベンチマーキングの有用性、活用可能性 (4)ベンチマーキング事例紹介、ディスカッション |
3 |
3.ベンチマーキングの進め方 | (1)ベンチマーキングフレームワーク (2)ベンチマーキングの実践手順 (3)課題抽出方法(8つの切り口からのセルフアセスメント) |
3 |
4.ベンチマーキングの実践 | (1)ベンチマーキングを用いた組織の活性化 (2)ベンチマーキングを用いた経営・業務品質の向上 |
3 |
5.総合課題実習 | (1)自社課題を用いた総合実習 | 2 |
6.確認・講評 | (1)成果発表後の全体的な講評および確認・評価 | 0.5 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 | テキスト、ワークシート、ホワイトボード、プロジェクター |
---|