カリキュラムモデル
分類番号 S213-116-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
---|---|
訓練コース | デジタル志向のコミュニケーション力向上 |
訓練対象者 | 経営幹部候補者、及びミドルマネージャー |
訓練目標 | 論理的に発想し、アプローチするための方法と、それを文章で表現するための技法を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
---|---|---|
1.論理思考とは | (1)定義づける (2)論理の三角形 (3)推論のふたつの方法 (4)主観と客観 (5)デジタル志向とアナログ志向 |
2 |
2.論理思考の落とし穴 | (1)論点の欠落 (2)飛躍と短絡 (3)思い込みと感情論 (4)誤った前提・隠れた全体 (5)事実の誤認 |
2 |
3.思考整理のツール | (1)ヨコの原則 −モレなくダブりなく (2)タテの原則 −ロジック・ツリー / ピラミッド・ストラクチャー (3)論理的な構成 −並列型 / 解説型 |
2 |
4.論理的な文章表現 | (1)論点の明確化 (2)論理的な接続詞を使う (3)省略度を低く |
2 |
5.簡潔・正確・平易に書く | (1)論理構造 (2)要約化 (3)標題 (4)箇条書き (5)主語と述語 (6)あいまい表現 |
3 |
6.確認・評価 | (1)まとめと講評 | 1 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 | テキスト、ワークシート、ホワイトボード、プロジェクター |
---|