カリキュラムモデル
分類番号 S213-228-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
---|---|
訓練コース | 時代の変革を先取りする創造と革新のリーダーづくり |
訓練対象者 | 管理者・監督者、及び今後リーダーの役割を担う者 |
訓練目標 | 企業にとってコンセプト・メークの「場」、いわゆる事業コンセプトを構築することができる能力を習得する。また、コンセプトづくりとその実行に向けて、組織と人を動かす能力を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
---|---|---|
1.企業環境と事業コンセプト | (1)明治時代以来の低成長 (2)高効率・低コスト体質 (3)コンセプト先行型体質 (4)事業コンセプトの再構築 (5)事業の勝ちパターンは3つの要素から成り立つ (6)差別化機能の中身は3つ (7)差別化機能のライフサイクル (8)戦略ドメインによる事業のくくり直し(選択と集中) (9)ソフト・システム型意思決定の流れ (10)ハード・システム型とソフト・システム型の比較 (11)これからの世紀の経営要件 (12)既存事業のコンセプト |
3 |
2.経営課題 | (1)自社の強みと弱み (2)外部環境としての機会と脅威 (3)現状の経営課題の抽出 (4)顧客から見た企業価値の認識 (5)これからの世紀の事業コンセプト |
3 |
3.『場』発想の必要性 | (1)4つの「場」 (2)コンセプトづくりに弱点 (3)CISの役割 (4)創造と革新のリーダーの役割 |
2 |
4.事例研究 | (1)グループ討議 研究課題:企業が抱える問題で、外部環境分析と内部環境分析を 絡めて今後の戦略、戦術を練り改善策を討議する 問題解決のツールとしてSWOT分析等を利用し、研究課題について まとめ、発表をする。 |
4 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 | テキスト、OHP |
---|