カリキュラムモデル
分類番号 S213-229-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
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訓練コース | 事業内教育訓練の進め方 |
訓練対象者 | 管理者、職業能力開発推進者、人事、労務担当者、及び今後リーダーの役割を担う者 |
訓練目標 | 教育訓練の重要性、必要性を認識し、教育訓練体系や訓練計画を立案することができる能力を習得する。また、OJTと自己啓発の進め方についての実習を通じ、指導力を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
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1.教育の意義 | (1)教育訓練の意義 (2)現代の教育訓練の意義 |
1 |
2.教育体系 | (1)経営と人材育成計画 (2)教育訓練の体系 (3)集合訓練、OJT、自己啓発 |
1 |
3.教育訓練ニーズの把握と訓練計画 | (1)教育訓練ニーズとは (2)ニーズの把握の仕方 (3)訓練ニーズと教育訓練計画 |
1 |
4.対象別教育とポイント | (1)新入社員教育のポイント (2)中堅社員教育 (3)高齢者の教育 (4)職・班長教育 (5)管理者教育 (6)トップ・マネージメント教育 |
2 |
5.集合教育技法と活用 | (1)講義、討議、ケース・メソッド、ロールプレイング (2)効果的研修の進め方、ラボラリートレーニング |
4 |
6.OJTと自己啓発 | (1)OJTの方法と基礎 (2)自己啓発のすすめ |
1 |
7.教育訓練効果の評価 | (1)効果の評価と測定 (2)長期的効果の問題 |
1 |
8.確認・評価 | (1)成果発表後の全体的な講評および確認・評価 | 1 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 |
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