カリキュラムモデル
分類番号 S213-230-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
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訓練コース | 実践店舗運営管理 |
訓練対象者 | 店長及び、今後の店長・フロアマネージャー職を担う者 |
訓練目標 | 店長の職務と役割を理解し、活気ある店舗運営をするために必要な実務に関する技術及び関連知識を習得する。また、ロールプレイングを通じて、実践力、管理力、指導力を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
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1.店長の役割と業務の本質 | (1)これからの世紀の市場環境 (2)店長の職務 イ.店長の基本業務、販売計画、明確な方針、計数予算の達成 ロ.チームワーク、安全管理、情報収集 ハ.地域社会との付き合い 等々 |
1 |
2.リーダーシップの発揮と販売スタッフの育成法 | (1)リーダーシップとチームワーク (2)販売スタッフの育成法 イ.OJTを中心とした育成の重要性 (3)人事管理 |
2 |
3.店舗販売計画の立案とマネジメント | (1)マーケティング戦略 イ.自店のポジショニングと環境分析 ロ.ターゲットの明確化、コンセプトの鮮明化 (2)販売計画の立案 ・目標達成のためのマネジメント |
3 |
4.ロールプレイング | (1)プロモーション戦略の構築 接客販売技術指導についてロールプレイング |
4 |
5.固定客化と顧客管理手法 | (1)顧客と顧客満足 イ.来店促進と固定客化 (2)顧客情報管理手法 (3)クレームへの対応 |
2 |
6.コミュニケーション | (1)顧客とのコミュニケーション (2)部下とのコミュニケーション (3)本部とのコミュニケーション |
2 |
7.売上目標(予算進行)管理 | (1)計数目標管理 (2)中長期計画の連動 |
3 |
8.確認・評価 | (1)全体的な講評および確認・評価 | 1 |
訓練時間合計 | 18 |
使用器具等 | テキスト、OHP |
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